【江華島】座燻 좌훈

【江華島】座燻 좌훈

〜獅子足よもぎの効能をいきなり実感〜

약석원 薬石園にて座燻を体験

扉あけたら燻された獅子足よもぎの香りと、韓屋ならではの素敵なインテリア。
この空間は、居るだけで癒しを与えられる。
이연정 イ・ヨンジョン常務が丁寧にご説明くださり、座燻は一番控えめの熱さにしました。韓方では汗の出し方には注意が必要なので、この汗のかき方が私には負担が少なくちょうど良かったです。

子宮や肛門は健康の鍵を握る大切な場所なのですが、普段はケアしにくいです。
座燻をする事によって下半身によもぎの効能を送り込むと、その良さはすぐ実感できました。
座燻の後は背中とお腹に灸のように据えて、さらにゆっくりと温めていきます。
東医宝鑑の鍼灸法の部分には、病状が重篤で薬の効果がでない者には、臍に灸をするよう書かれています。

昔ながらの治療法が、長い歴史の中で少しずつ形を変えながらも脈々と受け継がれていることを肌で感じました。

座燻、お灸が終わる頃には、すっきりと体が軽くなったようでした。
血液循環が促されると臓器の働きもアップします。なにかあるとすぐに胃腸を壊す私が、1日目に体を整えてからスタートさせたおかげで、このあとのハードスケジュールも疲れを引きずることなく、美味しく食べて、たくさん活動できました。

座燻は女性のためのものと思われがちですが、男性の精力低下、前立腺炎、前立腺肥大症を予防、治療するのにも効果があるそうです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました