日本韓方協会「特別講座」

日本韓方協会「特別講座」

『江華島 獅子足ヨモギの魅力を語る』
in大阪が4月16日(日)に開催されました。

農業会社法人(株)艾談(エダム)
代表 全鐘徳(チョン.ジョンドク)氏を韓国からお招きし、世界最高品質と名高い江華島「獅子足よもぎ」の絶大な効能について、社長の実体験や研究論文をもとにお話し頂きました。

講座では社長自らが韓国からお持ちになったよもぎ茶、パウダー、もぐさ、丸薬、補薬などを試すことができ、その深い癒しの香りに包まれながら、よもぎの素晴らしさを体験しました。
よもぎは苦いもの、と思ってきましたが、じっくり熟成、発酵されものは香ばしくほのかに甘い。試行錯誤を重ねて開発されたよもぎは今までの概念を変える品質でした。

また、観光大統領ハン.ジュンテク氏の『日ごろの草ばなし』では日本では廃棄する部位にも効能が隠されていることや、オンマのベランダには草の栄養価をアップさせる「秘密」があることなど、日常生活にすぐに取り入れられそうな方法でお話頂きました。

当協会の管理栄養士理事からは現代の予防医療の側面からよもぎの効能が今後さらに注目されるであろうデータが示されました。

多くの参加者さまが熱心に耳を傾けメモをとって下さってたので、会場の気温は3度くらい上がっていたはずです!

講座後は、ご参加くださった皆様に見守られる中、(株)艾談(エダム)が生産する製品の日本国内販売や相互の人的交流・イベント協力におけるMOUを締結し終了となりました。

チョン社長のよもぎ茶の購入はこちらから

メッセージにて受付中です

その後の懇親会でも、社長からツボと臓器の不調の関係性について解説があり、最初から最後まで多くを学ばせて頂ける1日となりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました