山清の『東医宝鑑村』

山清の『東医宝鑑村』

いつか来たいと何度も写真を眺めたその入口を目の前にした時は胸が高鳴りました。

様々な伝統医療体験ができる東医宝鑑村は、宿泊施設や美しい自然の散策路もあり、一日ゆっくり過ごしたい場所。
山清の智異山で育った薬草は特に効能が良いとされているそうで、大変興味深いです!
今回はスケジュールの関係ですぐに立ち去らなければならなかったのですが、次回は韓薬材もじっくり見たいと思います。

大邱薬令市通りにある『薬令市韓医薬博物館』にも足を運んだのですが、こちらも滞在する時間がほぼない状態になってしまいました…

というのも、未来に繋がる素晴らしい人達との出会いがたくさんあり、あまりに楽しい時間を過ごしているうちに1日24時間では足りなくなってしまったのです。
『東医宝鑑村』も『薬令市韓医薬博物館』もまたすぐに戻る場所と思い、後ろ髪ひかれながら後にしました。

今回仁川、江華島、大邱、ソウルを4日間でまわらせて頂きました。
今世界がインスパイアする韓国の魅力は『モノもヒトも常に進化し続けるパワー』なのではないかと思います。
活気があってワクワクする韓国をたくさん見ることができました。

お世話になりました皆さまに心より感謝申し上げます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました